福祉ボランティアして思う事・・・・

f:id:takuhiyama:20210430151734j:plain

これって誰のためにしているのでしょうか?

市役所から任命されて、ボランティア活動しています。

世のため、人のためと言っても何も見返りはありません。

でも、これに立ち向かっていかなくては、なにも残りません。

いろいろな立場の人がいます。

家族関係の複雑な人、

近所との関係が悪くトラブルを

抱えている人、

高齢で不安を感じながら、

生活をしている人、

重い病気を抱えながら、

不安を抱えながら生きている人、

住居が大雨で危険にさらされて、

不安に思っている人、

生活が安定していなくて、

生活に困窮している人

など、

これに、コロナが拍車をかけています。

これを見守るのが私です。

でも、これを全部負ってしまったら、

潰れてしまいます。

こんな仕事しているのが、

全国で何万人もいるのは事実です。

政治家を批判しても、国、県、

市町村を批判しても何も始まりません。

憲法で、最低限の生活を

保障はされていますが・・・・・。

 

 

お花の定期便【Bloomee LIFE】