これからの人生、くいのないように生きたい・・・。

f:id:takuhiyama:20211121213730j:plain

これはだれも思うことだと思います。

でも、この社会に生きているかぎり、自分ひとりでは

生きていません。

おぎゃーと生まれた時から、両親に育てられ

また、周りの人に世話になり、生きてきています。

自分ひとりで、生きてきたと思っている・・・

こんな人もいるかも・・・・

私の人生を振り返ってみて、たくさんの出会いがあり、

別れもあり、膨大な人に見守られ、お世話になり

今の私があると思っています。

順風満帆で、生きておられるように思える方でも、

悩み、苦悩を

持ちながら生きておられます。

この最近は、あたらしい仕事を受けて、

地域の方と話す機会が増えていますが、

悩みとか、相談などにアドバイスするような専門家でもなく、

ただうなずくだけです。

その人にはその人の長い人生があり、

何もわかっていない私には、

こうしなさいと言う資格はありません。

自分のことは自分で解決されるように、

うながしています。

私自身も、仕事でお世話になった方、私を導いていただいた方に

少しでも返していかなくてはと思っています。

でも、こんな偉そうなことを言っても、

一日一日が容赦なく過ぎていき

毎日が忙しい忙しいで終わってしまっています。

私も高齢者の仲間入りをしたと言っても、

気分はまだまだと思っていますが

体は、年相応に動かなくなっています。

私の出来ることは、

少しづつでも恩を返していくことです。

私の家庭に余裕があるわけではないし、

大変だとは思っていますが、

気持ちだけは持ちたいです。

でもむずかしいですね。

完璧な人間はいないし、脱線したり、

転んだり、思うようにならない時は

怒ったり、

でも人には迷惑掛からないように、

いきたいですね。