古いパソコンの起動ディスクをSSDにかえてみました。

前回のブログで、お話した自作パソコン

(起動ディスクにSSDをつかっています。)

を使ってみると5年前に購入してつかっている

パソコンより、格段に処理速度

速いことに気づきました。

5年前に購入したパソコンは、

起動ディスクがHDDディスクなので、

自作パソコンに比べて処理速度が遅く、

イライラしていました。

この起動ディスクをSSDに変える方法

はないかとネットで

検索してみるとできそうです。

HDDからSSDに変える方法を

youtubeの動画を見たり、文献を探したりして、

何日か調べました。

結局、クローンでする方法を見つけて、

案外簡単にできました。

SSDはアマゾンから、

1tbのSSDを一万円余りで購入しました。

また、バックアップソフトはフリーソフトを使い、

古いHDDディスクは初期化して

データの保存用に使うつもりです。

まだ、実行していない人は挑戦してみて下さい。