妻の父、実家で一人暮らしをすることに。

 

 

妻の父(おじいさん)は、我が家で介護を

うけながら生活していましたが、

突然おじいさんが実家に帰ると言い出して、

ついに帰ることに・・・・・。

一人暮らしになるので、自分でできること

と出来ないことを考えて、

準備が大変・・・・・。

本人は、全部ひとりでできるつもり、

私から見ればとてもじゃない。

どう援助をしようかと頭がいっぱい。

ケアマネージャーと相談して、週二回の

デーサービスと週二回のリハビリを組んで

見守りをする事にしました。

足が不自由な上に右手にしびれがあり、

一人暮らしするのはどうかと妻と

話し合ったのですが、

そんなことは関係なしに、

おじいさんは一人暮らししたい一心で、

自分で一人で暮らすと言い張って

こっちが折れることに・・・・。

我が家から車で30分のところにある

おじいさんの実家へ、見守るためと

身の回りの世話をしに通う羽目に

なりました。

おじいさんは、持病もあるし体も

不自由なので、本人の身になにが

起きても不思議はないのですが、

そのことを想定して、覚悟して

おかないと身が持ちません。

現在、おじいさんの実家通いが、

始まって2週間というところです。

これがいつまで続くのか・・・・?