昨年一年を振り返りながら、確定申告をしてみましょう。

 

 

f:id:takuhiyama:20211230112919j:plain

昨年はコロナに始まって、コロナで終わりました。

我が息子夫婦は、大阪にいるのですが帰ろうかと

言ってくれましたが、オミクロン株が感染しだし

この田舎に帰ってきたら、と思うと

ちょっと心配です。

90歳になる祖父、70代の私夫婦が住んでいるこの田舎

オミクロンの恐怖・・・・

でも孫とは2年間あっていないので、どれだけ大きく

なったかみたいし、悩ましいです。

結局、帰らないことになったのですが・・・

ラインのビデオ通話で、孫と話をして

喜んでいるおじいさんです。

今年こそ、コロナを気にすることなく

孫と雪だるまを作れるように、願っている

おじいさんです。

昨年、年末は例年なく雪が降り、

孫が雪をみて、喜んでいる姿をみたいですね。

わたしは、介護と福祉ボランテイア活動で、

それなりにいそがしく過ごしています。

それにくわえて、アフィリエイトの記事を書く

仕事も加わり、いそがしいなかにも充実感を

感じています。

アフィリエイトについては、まだひよっこ

私の息子の嫁さんのような方に、ご教授頂きながら

前に進みつつあります。

良い出会いがあって、今年は充実した日々を

過ごしています。

このブログもすこしづつですが、

アクセスして頂くことが増え

ありがたく思っています。

このブログは、私の独断と偏見で

書いていますので

読んでいただき感謝しております。

当分、このスタイルで書き続けていこう

と思っております。

このブログを始めるときに、FPの資格をいかして

書くつもりでしたが、

専門的なことは、そう簡単には書けないし

責任を伴うので、考え中です。

でも、一般常識として知っておけば、

役に立つような事を発信できればと思っています。

年があけて、確定申告の時期となりました。

給与収入、年金収入だけの人でも、確定申告をするなかで

還付請求できる事があるかもしれません。

自分の年間収入がいくらあって、税金をいくら納めて、

病院の治療費等一年を振り返ってみるのも、

いいのではないでしょうか。

国税庁のホームページから、確定申告の方法が載って

いますので、挑戦してみてください。

どうしてもわからないときは、税務署か自治体でも

相談にのっているので、確定申告をしましょう。

公的年金等の収入金額が400万円以下で、公的年金等の

全部が源泉徴収の対象になる場合は、

所得税等の確定申告は必要ありません。

給与の収入金額が2000万円以下では、

確定申告が必要ないし、源泉徴収の対象に

なっている人は、確定申告は不要になっている

いるようです。

年金収入金額が400万円以下または、

給与収入が2000万円以下でも、

他の所得が20万円以下であることが条件です。

国税庁のホームページで確認してくださいね。

確定申告が必要な方|国税庁

 

 

                   2022年1月8日更新