2023-01-01から1年間の記事一覧

私のこころの中を覗いてみました

今、パソコンに向かってブログを書こうと 思っても頭には何も浮かばないのが現実です。 何かを書かなくては・・・・。 これまでにこの地域の出来事など書き綴って きましたが、思うようにいかないこの世の中 を痛いほど感じています。 今は壁に突き当たって…

ついに永年続いた神社をたたむことに・・・・

今年も、もう一ヶ月足らずとなりました。 今年は、いろいろありましたが、後ろ向き のことが多かったように思います。 福祉ボランティア活動をしているの ですが、家庭の事情で後進に譲ろうと 辞める決意をしたのですが、 受けて頂く方がいなくずるずる と任…

我が地域の人口が激減しています。

私の地域にある神社で維持管理を する氏子が、高齢化と考え方の 違いから減って存続が厳しい状況に なっています。 神社の祭りといっても、かねや太鼓を たたきながら、神輿をかついで行列 するような祭りは近年なくなりました。 それも原因かもしれませんが…

これからの人生を楽しみたいですね。

同好会を発足してから60年を越えて、 メンバーの年齢は、70代から80代になり 人数も多いときには、200名ぐらいいたのが 現在は、15名ぐらいに減ってしまい ちょっとさみしくなっております。 でも、メンバーが減ったことで親近感が湧き、 毎月、雑談をする会…

今、一瞬を大事に生きていきたいですね。

今年の盆は久しぶり孫が帰り、 楽しく過ごしました。 孫も久しぶりに帰ったものだから、慣れるのに 時間がかかってゆっくり遊べなかったので残念 でした。ちょうど帰った時が、台風の影響で 雨だったこともあって、孫と散歩できなかった のが悔やまれます。 …

高齢者の基準を見直す必要あり・・・

自分は、今、何やっているのだろう? ブログもほとんど書けなくなったし どうなんだろう。 目標を失いつつあります。 現在、続けている福祉ボランティア活動も 家庭の事情でやめることを決めています。 これは、私が決めたことです。 これまでに、福祉関係に…

年相応に動きたいですね!

今月も30日となりブログを一件も書いて いないので、どうしようか? 今月は行事がたくさんあり、 いくらでも書く材料はあったのですが、 だめですね。 こんなときは、みなさんはどうされているの でしょうか? どんな言い訳を言ってもだめですね。 今月は、…

これからの葬儀の実態を考えてみました

先日、組内の老夫婦が都市部の施設に 入られている家族の方が、相談に来られ 父がもうわずかの命と医師から言われて 葬儀を都市部の葬儀場において、家族葬 で行う旨を話された。 家は空き家になっており、家族の方は 都市部に住んでおられます。 お寺はどう…

令和5年度になっての思い

4月となり、異動の季節となっていますね。 私も、現役の時は転勤して新たな気持ちも あり、不安な毎日を送っていたのを 思い出します。 でも、月日がたつにつれて慣れるのもあり それなりに仕事に打ち込めるようになって いました。 現役で働いている方は大…

自治会存亡の危機です

先日、自治会の役員会に参加しました。 会長が今年度で会長を辞退することで、 後任の人事があかなか決まらないことを 受けて、輪番制はどうかということで 役員会で決まりかけてたのが、反対意見 があり、頓挫してしまいました。 私の地域は、高齢者が多く…

市役所からの高齢者向けアンケートに答えて

先日、市役所から、高齢者福祉についての アンケートが届き、質問について答える にあたり、こんなこともあるのかと再認識 しました。 私は、福祉ボランティア活動していますが 知らないことが多々あり,認識不足を感じました。 私も高齢者ですが、終活のこと…

新年になって嬉しい事がありました。

令和5年になって嬉しいことがありました。 3人目の孫(男の子)が生まれて 妻と共に大喜びです。 息子から、写真を送ってもらって 元気そうな姿をみて、 安心しております。 早速、印刷して額に飾って 眺めています。 息子にとっては、これから子育てに 大…

年始めの思い

あけましておめでとうございます。 希望のある年にしたいのですが、 今年も苦難を乗り越えていかないと 先は見えないような気がしております。 まわりを見るとよく見える世間ですが 私には私の人生があり、一瞬の幸せを 感じることだけでも日頃の努力がない…