妻の父親と一緒に暮らす

一人家族が増えたことによって、身動きが 大変になっています。 夫婦二人で過ごしていたのが、妻の親とは 言え、生活のリズムをどう対処していくか 毎日、妻とコミュニケーションをとりながら、 生活することになりました。 妻の親は、今までは一人暮らしを…

維持管理できなくなった神社をどうすれば良いのか?

地域が縮小するなかで、どうすればいいのか 悩んでいます。 今、とりかかっているのが、氏子の減少で 維持管理できなくなった神社をどうするか です。 石の祠を設置して、ご神体をこれに納めて 永久的に維持管理しなくても良いように しようかと考えて、 石…

一日、一日を大事に生きたいですね。

田舎で風光明媚なところに住んでいると 心が癒されると言いますが、慣れてしまうと 満足できない私がいます。 住民は激減して、空き家は増え続けています。 高齢者を抱えながら、自分も高齢者の仲間入り してどう生きていくか悩みは尽きません。 介護施設は…

私のこころの中を覗いてみました

今、パソコンに向かってブログを書こうと 思っても頭には何も浮かばないのが現実です。 何かを書かなくては・・・・。 これまでにこの地域の出来事など書き綴って きましたが、思うようにいかないこの世の中 を痛いほど感じています。 今は壁に突き当たって…

ついに永年続いた神社をたたむことに・・・・

今年も、もう一ヶ月足らずとなりました。 今年は、いろいろありましたが、後ろ向き のことが多かったように思います。 福祉ボランティア活動をしているの ですが、家庭の事情で後進に譲ろうと 辞める決意をしたのですが、 受けて頂く方がいなくずるずる と任…

我が地域の人口が激減しています。

私の地域にある神社で維持管理を する氏子が、高齢化と考え方の 違いから減って存続が厳しい状況に なっています。 神社の祭りといっても、かねや太鼓を たたきながら、神輿をかついで行列 するような祭りは近年なくなりました。 それも原因かもしれませんが…

これからの人生を楽しみたいですね。

同好会を発足してから60年を越えて、 メンバーの年齢は、70代から80代になり 人数も多いときには、200名ぐらいいたのが 現在は、15名ぐらいに減ってしまい ちょっとさみしくなっております。 でも、メンバーが減ったことで親近感が湧き、 毎月、雑談をする会…

今、一瞬を大事に生きていきたいですね。

今年の盆は久しぶり孫が帰り、 楽しく過ごしました。 孫も久しぶりに帰ったものだから、慣れるのに 時間がかかってゆっくり遊べなかったので残念 でした。ちょうど帰った時が、台風の影響で 雨だったこともあって、孫と散歩できなかった のが悔やまれます。 …

高齢者の基準を見直す必要あり・・・

自分は、今、何やっているのだろう? ブログもほとんど書けなくなったし どうなんだろう。 目標を失いつつあります。 現在、続けている福祉ボランティア活動も 家庭の事情でやめることを決めています。 これは、私が決めたことです。 これまでに、福祉関係に…

年相応に動きたいですね!

今月も30日となりブログを一件も書いて いないので、どうしようか? 今月は行事がたくさんあり、 いくらでも書く材料はあったのですが、 だめですね。 こんなときは、みなさんはどうされているの でしょうか? どんな言い訳を言ってもだめですね。 今月は、…

これからの葬儀の実態を考えてみました

先日、組内の老夫婦が都市部の施設に 入られている家族の方が、相談に来られ 父がもうわずかの命と医師から言われて 葬儀を都市部の葬儀場において、家族葬 で行う旨を話された。 家は空き家になっており、家族の方は 都市部に住んでおられます。 お寺はどう…

令和5年度になっての思い

4月となり、異動の季節となっていますね。 私も、現役の時は転勤して新たな気持ちも あり、不安な毎日を送っていたのを 思い出します。 でも、月日がたつにつれて慣れるのもあり それなりに仕事に打ち込めるようになって いました。 現役で働いている方は大…

自治会存亡の危機です

先日、自治会の役員会に参加しました。 会長が今年度で会長を辞退することで、 後任の人事があかなか決まらないことを 受けて、輪番制はどうかということで 役員会で決まりかけてたのが、反対意見 があり、頓挫してしまいました。 私の地域は、高齢者が多く…

市役所からの高齢者向けアンケートに答えて

先日、市役所から、高齢者福祉についての アンケートが届き、質問について答える にあたり、こんなこともあるのかと再認識 しました。 私は、福祉ボランティア活動していますが 知らないことが多々あり,認識不足を感じました。 私も高齢者ですが、終活のこと…

新年になって嬉しい事がありました。

令和5年になって嬉しいことがありました。 3人目の孫(男の子)が生まれて 妻と共に大喜びです。 息子から、写真を送ってもらって 元気そうな姿をみて、 安心しております。 早速、印刷して額に飾って 眺めています。 息子にとっては、これから子育てに 大…

年始めの思い

あけましておめでとうございます。 希望のある年にしたいのですが、 今年も苦難を乗り越えていかないと 先は見えないような気がしております。 まわりを見るとよく見える世間ですが 私には私の人生があり、一瞬の幸せを 感じることだけでも日頃の努力がない…

コロナと経済どっちが大事なのでしょうか。

12月の半ばになり、今年ももう少し となりました。 行事やら、私事の病院通いの予定も なんとかこなしてきました。 まだまだ、年の瀬まで忙しい日々が 続きます。 市役所から、私の健康診断の結果で 糖尿病の数値が黄信号なっている ので、糖尿病予防講座を…

コロナとともに生きていくためにどうすれば・・・・?

私の田舎の地域でもコロナが猛威を ふるっています。 近所で小さいお子さんが居るご家庭で コロナ感染されたようです。 幼稚園、小学校と感染が拡大しています。 私ども高齢者は、先日、5回目の コロナワクチン接種を受けましたが 高齢者も大事ですが、小さ…

コロナ前の状態にもどりつつありますが・・・・・

コロナ感染症は、いつまで続くのだろう。 衰える兆しはない。 この中で、国の政策で経済をまわせなくては いけないので、緩和政策に転換されています。 確かに経済が停滞していたのでは、国も衰える かもしれないし、住民の活動が停滞したのでは どうにもな…

今、一瞬を大事に生きていきたいですね。

生きていくことも大変ですね。 何も悩みなしに生きている人って いるんだろうか? 誰しも何かを背負って生きている と思っています。 でも、生きていることに感謝しながら 生きたいですね。 長年、生きてきたひとでも、順風満帆に ここまでこれた人がいるで…

社会のルールに気づいてないことありませんか?

この社会には、いろいろなルールがあって 戸惑う事も少なからずあります。 ある会社に就職した当時、この会社のルールがあって これを理解するのに数年かかりました。 社内規定があり、あまりじっくり読んだこと はなかったのですが、何か問題があったときに…

高齢になって思うこと

妻が、最近、終活をはじめました。 着物が多いのにびっくり、50枚以上あり 処分しようと思い、着物の買取業者を ネットで調べて、全国上位の業者の一社を 選んで、出張買取業者に査定してもらって びっくり!! 一枚の着物が金100円、大島紬が金500円で 全部…

災害が起きたときの役割り考えてみました。

アマチュア無線同好会の発足から、60周年となり それを引き継いでいるメンバーが私を含めて10数人 います。この会の世話をするようになって10数年 になります。メンバーは、高齢になり最高齢85歳 で、70歳代が大部分を占めています。 携帯電話が普及するまで…

年金委員の会議がありました。

先日、日本年金機構の年金事務所で、 年金委員の会議がありました。 年金委員とは、この社会ではあまり知られて いないのですが、私が年金委員になって なにをすればいいのか まだ模索している中の会議で、 いろいろな意見が でました。 私の先輩方々もあま…

家族葬の実態は・・・・

先日、親族の葬儀に出席しました。 家族葬で行うとのことで、出席する親族が どこまでの範囲なのか、 定まってない感じがします。 葬儀も新型コロナウイルスのことで、 私も少し迷いましたが、 出席をしました。 会食があったのですが、 欠席することにしま…

5月の連休が終わって・・・

5月の連休も終わり、私の田舎ではコロナが 急拡大しています。 帰省、観光でひろがっているのだと思うの ですが、このオミクロン株どうみればいいの でしょうか? 行政からの情報で、60歳以上の高齢者を対象に 6月から4回目のワクチン接種をはじめるようで…

ついに田舎の病院でコロナのクラスター発生

新型コロナウイルスが、田舎の病院をついに襲い、 クラスターが発生しました。 私が通院している病院なので、恐怖を感じています。 外来は、なんとか維持されているようです。 都市部では、感染者は減っているようですが、 田舎は、蔓延防止等措置が解除され…

新年度になって思う事

桜が咲き、この田舎にも本格的な春が届いています。 とは言っても、年金暮らしで 年金振込日を待っている私なのです。 介護、福祉ボランティア、町内会の ボランテイアの活動と頭が混乱しています。 パソコンの前に座ってブログを書きながら、 自分の立ち位…

年金委員なんて知らない?

年金委員なんて何をすればいいのでしょうか。 地域型年金委員に委嘱されたのですが、 どんな活動すれば良いのか悩ましい所です。 福祉ボランティアをしているので、それを兼ねて 年金の周知活動として、チラシを各戸に配布して 見たのですが、今のところ何の…

令和4年4月から年金制度が改正されます。

年金委員に委嘱されたことにともない、 広報活動の一環として年金制度の改正について お知らせします。 ・令和4年4月から繰下げ受給の上限年齢が引き上げら れます。 ・66歳から70歳までとなっている老齢年金の繰下げ の年齢について、上限が75歳に引き上げ…