高齢になって思うこと


妻が、最近、終活をはじめました。

着物が多いのにびっくり、50枚以上あり

処分しようと思い、着物の買取業者を

ネットで調べて、全国上位の業者の一社を

選んで、出張買取業者に査定してもらって

びっくり!!

一枚の着物が金100円、大島紬が金500円で

全部で金10,000円にもなりませんでした。

唖然としましたが、着物の相場がこんなも

のなのか現実を突きつけられました。

妻は、長年の思いれがある着物をこんな

価格で売るのは忍びないとして、

買取は断りました。

現実に、着物を着る機会は激減しており、

ほとんど自分一人では着用できないので、

美容院とか着付け専門の店を利用している

ことを考えるとうなずけます。

着物文化が廃れていくのはさびしいですが、

これも時代の流れかと思っております。

高齢になって、これからの人生、

そう長くはないですが、

子供には迷惑かけてはいけないと思い、

要らないものは処分して、

こころ残りのない人生を送りたい

というのが、

誰しも思うことかも

しれません。

でも、最後には、子供に迷惑かけないと

一生は終えませんね。