社会のルールに気づいてないことありませんか?


この社会には、いろいろなルールがあって

戸惑う事も少なからずあります。

ある会社に就職した当時、この会社のルールがあって

これを理解するのに数年かかりました。

社内規定があり、あまりじっくり読んだこと

はなかったのですが、何か問題があったときに

適用されることもありました。

地域には、地域のルールがあってなしなのですが

昔からのルールが作られていて、

自分自身に知らぬままに

染み付いていることに気づいていないことが

よくあります。

あとから、友人に指摘されることがあります。

都市部から、この田舎に帰ってきた友人から

よく聞かれます。

生活していくうえで、必要なこともあるかも

ですが、なかなか難しいですね。

現在、福祉ボランティアをしていますが、

この福祉ボランティアの一員になって、3年

が経過しようとしていますが、皆さんどんな

活動をされているのか理解できていません。

何人か一緒に活動することはありますが、

ほとんど個人の活動で、個人情報を求められる

事もあって、公開されることがないのです。

ただ、活動報告は市役所に提出するので、

情報は市役所と共有されています。

でも、活動していて思うことですが、

長年、住んでいる地域でもなかなか

生活の実態が見えにくくなっているのは

確かだと思います。

コロナの影響で、より以上にあやしく

なっています。全く地域の活動ができない

状態なのですから・・・・。