2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜色素変性症の治療ついて・・・

網膜色素変性症は、目の病気で原因が はっきりわかっていないのですが、 網膜に異常をきたし、視野が狭くなり、 最後には失明する病気です。 全国で5000人に一人の割合で 発症しているようです。 治療方法を研究されているのですが、 これに効く薬はなくIPS…

山間部の町村で、いかに快適にすごすか・・・・

国によって、地域創成によって 活性化しようとしているのですが、 自治体は、資金繰りが悪く展望があまり 良くないようです。 人口減少に歯止めがかからず、 一人暮らしの高齢者が増え、 さらにそれによって空き家が増え、 先行きがいかにも悪いです。 田舎…

トヨタ自動車が、街をつくるニュースを見て・・・・。

前回、地域の人口がどんどん減っていて、 街の活気がなくなっている現状を話したのですが、 どこかに街を作って、散らばっている人々を集めて、 新しく街をつる構想は聞いたことがあります。 トヨタ自動車が街をつくる構想とは別の話ですが、 この話は、自治…

福祉関係のボランティア活動をしています。

私の地域には、65歳以上の高齢者が 6割以上おられます。 これといった産業もなく、 ほとんど若者は都市部にでており 活気のない町です。その中で、 一人暮らしの高齢者が多く それを支えるため、ボランティアで、 見守り活動をしています。 支えているボラン…

古いパソコンの起動ディスクをSSDにかえてみました。

前回のブログで、お話した自作パソコン (起動ディスクにSSDをつかっています。) を使ってみると5年前に購入してつかっている パソコンより、格段に処理速度が 速いことに気づきました。 5年前に購入したパソコンは、 起動ディスクがHDDディスクなので、 自…

自作パソコンをつくってみました。

youtubeに自作パソコンを 作成する動画があるので何回も視聴して、 ある程度感覚を養い、 素人なので自作パソコンの本が 発売されているので、 それをじっくり読んでから、制作にあたりました。 部品等は、アマゾンから ほとんど取り寄せたのですが 近くに部…

相続がおきる前の、対策について・・・

*家族の将来について、少しでも親子で 話し合ってみてはいかがでしょうか? もし、親が認知症になったら、 法定後見人をたてないと親の預貯金は、 例外を除いて、凍結されてしまって使えません。 法定後見人を立てるのですが、 まだ、親が生きているのに親…

コロナの影響で一つの決断をしました

コロナの影響で人生の節目の イベントがありました。 昨年、5年間司法書士の 受験勉強をしたのですが、 試験は見事に不合格でした。 これを機に受験勉強をあきらめて、 また、新しいステップに向かっていくつもりが、 まだ、もやもやとした気持ちが残ってい…