2021-01-01から1年間の記事一覧

昨年一年を振り返りながら、確定申告をしてみましょう。

USB接触型 ICカードリーダー ライター マイナンバー対応 確定申告 マイナンバーカードリーダー ICチップのついた住民基本台帳カード 国税電子申告・納税システム e-Tax、地方税に対応 自宅で確定申告 Windows XP/Vista / 7/8/10、Mac OS対応 CONYM Amazon 昨…

相続がおきる前に、対策をしておく

家の将来について、親子で話し合っておいて ください。 もし、親が認知症になったら、法定後見人を たてないと親の預貯金は、凍結されてしまって 使えません。 その対策として、金融機関によっては、 取り決めをしておけば、家族でも預貯金の一部を 引き出す…

ネットを見て、いろいろ考えてみました。

ネットで見ると アフィリエイトが、盛んにおこなわれているようで 検索してみてもにぎわしています。 素人のわたしには、そんなに稼げるのだろうかと 疑問符がつきます。 youtubeを検索すると、一ヶ月100万とか年間1000万 稼げますよと軒並みでています。 し…

高齢者の仲間入りして思う事・・・・。

まだまだ働ける思っても、相手が必要に感じないと 採用されないし、むずかしいですね。 クラウドワークスに応募しても、年齢が引っかかるのか 断りばかり受けています。 この世の中、ネットで稼ごうと思う人は いくらでもいますよね。 これと言って、スキル…

これからの人生、くいのないように生きたい・・・。

これはだれも思うことだと思います。 でも、この社会に生きているかぎり、自分ひとりでは 生きていません。 おぎゃーと生まれた時から、両親に育てられ また、周りの人に世話になり、生きてきています。 自分ひとりで、生きてきたと思っている・・・ こんな…

コロナが下火になっているが、どうなのだろうか・・・。

田舎では、住んでいる人との接触が都市部ほどでは ないですが、 コロナ菌は目に見えないので、 安心はできません。 マスクをしないで、過ごすのは自宅のまわりだけです。 衆議院選挙が終わって、給付金のことがマスコミを にぎわしているが、ニュースやコメ…

コロナ禍で神社の祭りをおこなう。

デジカメ WINAKETH デジタルカメラ 3600万画素 1080P録画 8MP CMOSセンサー搭載 手ぶれ補正 光学16倍ズーム 多機能 顔検出 3連写 2.44インチIPS液晶パネル 紫色 N\C Amazon コロナが下火になったと言っても、 また、波が襲ってくると 思われる中、氏子十何人…

この頃思う事・・・・

Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue PC PS4 換装 2.5インチ WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】 ウエスタンデジタル(Western Digital) Amazon 私が、社会人になって仕事を始めた頃には、 60歳になれば隠居して悠々自適な人生がおくれ…

福祉ボランティアして思う事・・・・

これって誰のためにしているのでしょうか? 市役所から任命されて、ボランティア活動しています。 世のため、人のためと言っても何も見返りはありません。 でも、これに立ち向かっていかなくては、なにも残りません。 いろいろな立場の人がいます。 家族関係…

今、思うままに書いてみました。むずかしいですね。

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター 人感センサー付 (1200W/600W 2段階切替) ホワイト PCH-125D-W アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon これと言って書くネタがないのも事実ですが、 シリーズのようなものができれば とは思いますが、まだ確立でき…

ボランティア活動について考えてみます。

私は、ボランティア活動らしきことを 長年続けてきました。 地域に貢献すると言えば、 聞こえはいいですが、 わが身を捨ててまで関わって いくということには、 限界があるように思います。 必要とされる以上、地域のために 動かなくてはいけない と思っては…

この田舎にもコロナが、忍び寄っています。

市の発表は、クラスターが発生しても場所が 公表されず、 市民としては不安な日々を 過ごしています。うわさでは、 どこがクラスターになったとか、 どこの事業所がコロナの影響を受けているとか 耳に入ってくる状態です。 市としては、小さい街なので、もし…

親が亡くなった場合のシニュレーションしてみよう。

親が病院で亡くなった場合 担当の医師から、死亡診断書を受け取ります。 病院から、遺体を移動しなくてはいけません。 葬儀社に連絡して、自宅に連れて帰るか又は 葬儀場に移動するか判断します。 私の地域では、ほとんど自宅に移動します。 現在は、葬儀社…

コロナ禍で、この田舎にも危機がせまりつつあります。

私は、福祉ボランテイアしているのですが、 動けない状態です。 我が県にも緊急事態宣言がでて、 活動が制限されるような事態です。 見守り活動をどうすべきか悩んでおります。 電話すれば良いという事だけでは 済まない感じです。 電話をしても、声だけでは…

クラウドワークスからの仕事がなくて、もがいています。

この前から、ブログのライティングと ブログの校正の仕事を受けたのですが、 どちらも仕事の継続はできず、 テストで落ちてしまいました。 これが、私の実力かとガクッときました。 考えてみれば、 2月に初めてブログを書き始めて、 別にブログの講習を受け…

相続税が課税されるのは、基礎控除を超えたときです。

*相続税は、個人が亡くなられた人から、 相続などによって財産を取得した場合に、 相続税がかかります。 *相続税の申告が必要な人は、 相続などによって取得した財産から、 亡くなられた人の債務と葬式費用を差し引いた金額が、 遺産に係る基礎控除を超え…

近所から、田んぼに除草剤をまくように依頼されました。

除草剤をまくにしても、 ただ、まけばいいものではなく、 いろいろ考えなくてはいけません。 田んぼは、後継者がいなくて米を作ることなく、 草ぼうぼうであり、 まず、草を刈らないないと、 除草剤をふっても効き目が悪く、 草を刈ることになりました。 総…

コロナ禍で、過ごす方法考えてみました。

毎日、パソコンに向いて何かをしています。 時には、クラウドワークスで 稼げるものはないかと検索して、 あれば申し込んで返事を待ちながら、 Amazonの電子書籍で興味がありそうなのを、 読み放題で読書したりしています。 ブログを始めるときに、 司法書士…

電子書籍に挑戦してみようと思っています。

簡単にAmazonなら無料で、 電子書籍が発行できることが目につきました。 でも。まだ、ライティングのスキルが 心もとないのに、ちょっと無理かな? 2月から、ライティングのスキルを磨くために、 読書とブログを何とか続けているのですが、 まだまだ、ハード…

クラウドワークスを始めて、二か月たちました

最近は、コロナの影響なのか仕事を申し込んでも、 私のような初心者は はじかれています。 報酬が100円以下のアンケート案件が たまにあるだけで、 これでは何をしているのかわからない状態です。 youtubeで、初心者でも一か月で 10万円を稼ぐことができます…

永代供養の手続きの流れについて

昨日、実家で母親の13回忌の法要に出席しました。 寺は、山奥にあり周りには、点々と家が存在している ところにあります。 そのお寺にお参りをして、実家の墓に和尚さんも 来ていただき、お経をあげて頂きました。 和尚さんに永代供養について相談をしたと…

webライティングを初めて二か月なりました。

ネット検索をしてみれば、 いろいろな情報があふれていて どれが本当なのか迷うばかり・・・・・。 まず、ブログから始めようと思い、 はてなブログさんにお世話になり 一か月が経過しようとしています。 でも、ブログばかり書くにも限度があり、 何か他には…

先祖の墓を維持できるだろうか・・・・・

*田舎での墓地で起きていること 先祖代々の墓が、どんどん減っており、 墓地一杯石塔が立っていたのが、 次から次へと墓じまいされ、 空き地が広がっています。 これには、墓を守っていく後継者が、 地元にいなくなり、自分の住んでいるところに 移動する方…

クラウドワークスで、アンケート案件を初めて受けました。

2クラウドワークスのアンケート案件を 受注したのですが、報酬は100円にも ならないもので、実績をつけるため受けました。 6日間と10日間の2件で、毎日講義を視聴して、 感想をラインで報告する形式です。 内容は、コピーライティングと プログラミングを習…

スマホをオンラインで、購入したのですが・・・・・

私の妻のスマホを機種変更しようと思い、 オンラインで購入しました。 現物が二日後に到着して、早速、説明書を見ながら、 セットアップを試みたのですが、 二時間経過しても、開通できず、 ついに電話会社に電話することにしました。 電話会社とつながり、…

都合で病院を予約なしで、受診してみて・・・・。

私の田舎で、唯一の民間の眼科があります。 コロナ禍で受診を控えていたのですが、 急に思い立ち、予約なしで受診をしました。 受診窓口で受付をしたのですが、 受付で言われたことが、 「薬だけにされたらどうですか。 受診だとしばらく待ってもらうように…

認知症の高齢者に接してみて思う事

私は、福祉関係のボランティア活動をしています。 *高齢になると物忘れがひどくなり、 すぐ前の事が思い出せなくなり、 日常生活が、一人ではできなくなってきます。 *日常生活は、それなりにできるけど、 妄想がおきるようになり、 不安になることで、 そ…

網膜色素変性症の治療ついて・・・

網膜色素変性症は、目の病気で原因が はっきりわかっていないのですが、 網膜に異常をきたし、視野が狭くなり、 最後には失明する病気です。 全国で5000人に一人の割合で 発症しているようです。 治療方法を研究されているのですが、 これに効く薬はなくIPS…

山間部の町村で、いかに快適にすごすか・・・・

国によって、地域創成によって 活性化しようとしているのですが、 自治体は、資金繰りが悪く展望があまり 良くないようです。 人口減少に歯止めがかからず、 一人暮らしの高齢者が増え、 さらにそれによって空き家が増え、 先行きがいかにも悪いです。 田舎…

トヨタ自動車が、街をつくるニュースを見て・・・・。

前回、地域の人口がどんどん減っていて、 街の活気がなくなっている現状を話したのですが、 どこかに街を作って、散らばっている人々を集めて、 新しく街をつる構想は聞いたことがあります。 トヨタ自動車が街をつくる構想とは別の話ですが、 この話は、自治…