スマホをオンラインで、購入したのですが・・・・・

私の妻のスマホを機種変更しようと思い、

オンラインで購入しました。

現物が二日後に到着して、早速、説明書を見ながら、

セットアップを試みたのですが、

二時間経過しても、開通できず、

ついに電話会社に電話することにしました。

電話会社とつながり、本人確認を

されてすぐに開通できました。

後のセットアップは、自分自身で行ったのですが、

電話会社のオンラインショップの

スマホの設定についての流れの説明が、

理解できなかったのは残念です。

四苦八苦して、セットアップしたのは、

良いのですが、妻にこのスマホの操作を説明

したところ、全く理解できず暗礁に

乗り上げてしまいました。

妻は、かんたんスマホを今まで使っていたので、

普通のスマホでは全く操作できない

のです。このスマホでは、操作できないから、

かんたんスマホにするか、元のスマホ

戻してくれと言われ、困惑してしまいました。

電話会社に電話しようかと思ったのですが、

午後九時を過ぎており、電話の問い合わせ

ができないので、ネットで調べることにしました。

まず、契約を解除して、

元に戻せないかと調べてみたのですが、

出来ないことはないが、

それなりに手数料がいるようで、

不利になりそうです。

機種変更をさらにするのが、現実的なようです。

それには、現在のスマホを機種変更契約をして、

新たにスマホを手に入れるとしたら、

機種変更前のスマホを分割しているので、

さらに新しいスマホの分割は難しいようである。

オンラインショップでは、

一括取引しかできないことになっていました。

翌日、電話会社に電話したら、ドコモショップ

行って手続きをしてくださいと言われました。

それで、早速、近くのドコモショップの予約を取ろうと、

ネットで調べたら、三日間は

予約が取れない状態になっていました。

さらに、ドコモショップに電話して、

ようやく三日後の予約が取れました。

はじめから、妻を連れて、ドコモショップに行って、

機種変更していればこんなことは

なかったのに、反省しきりです。

オンラインショップでは、

現物を手に触って見られないので、

こんなトラブルがおきてしまいます。

皆さん気を付けましょう。

 みなさんは、知っておられると思いますが、

ドコモは、令和3年4月1日から、

電話料金のプランが大幅に変更になるようです。

これより前に、令和3年3月26日からahamoが運用されて、

新しいプランがはじまります。検討してみてください。

                       令和3年3月12日更新