この田舎にもコロナが、忍び寄っています。

市の発表は、クラスターが発生しても場所が

公表されず、

市民としては不安な日々を

過ごしています。うわさでは、

どこがクラスターになったとか、

どこの事業所がコロナの影響を受けているとか

耳に入ってくる状態です。

市としては、小さい街なので、もし分かった場合

誹謗中傷がおきるのは、目に見えているのも確かです。

となりの街で、コロナの感染者が公表されて、

誹謗中傷がおきて、大変なことになったことがあり、

公表を控えているのだと思います。

コロナを感染させたと言って、

訴訟問題まで発展したこともあります。

地域の行事についても、主催者にコロナに感染したら、

保証してくれのかと言うところもあって、

なかなか難しい選択をしなければならない状態です。

緊急事態宣言が出ているので、何もできない状態です。

私も福祉ボランテイアをしているのですが、

高齢者の見守りも電話対応にするように

指示を受けている状態です。

実際、高齢者の姿を見ないと、

電話だけでは判断できないことが多いです。

特に一人暮らしの高齢者の方は、

コロナ禍不安に感じておられると思います。