コロナが下火になっているが、どうなのだろうか・・・。

田舎では、住んでいる人との接触が都市部ほどでは

ないですが、

コロナ菌は目に見えないので、

安心はできません。

マスクをしないで、過ごすのは自宅のまわりだけです。

衆議院選挙が終わって、給付金のことがマスコミを

にぎわしているが、ニュースやコメンテーターがいろいろ

言っているが、どうなのだろう?

一時金も大切だが、社会構造を変えていかないと、何も

変わらないような気がします。

と難しいことを言っていますが、言っている本人も

どうなったらいいか全くわかっていません。

社会格差は、資本主義ではなくならないけれど、

セーフティーネットある社会であって欲しいです。

努力したものには、それなりの富が付与されるのは

当然だと思います。

何かむずかしいこと言ったかな・・・・・。

田舎でも格差がありますが、でも都市部よりは暮らしやすいかな・・・。

私は田舎で育って、仕事も田舎で長年してきたので

田舎の暮らし方は身についているのかな・・・と感じています。

都市部から、田舎に帰ってきた同級生は、苦労しているようです。

まず、近所づきあいから始まって、その土地の風習など

わからないことが多いように思います。

組内の行事についても、昔からの風習があり、

それを理解していないと付いていかれなくなるようです。

それなりに、相談には乗っているのですが、わからないところが

あるように思います。

私も細かいところまで、気づいて言えばいいですが、

そこまで気づかないところもあります。

私も高齢者の仲間入りしていますが、

でも年長者は90歳代がざらで

それの見守りを

ボランテイアでしていますが、

年長者だけの世帯が、どんどん増えています。

こどもは都市部に住居を構えているので、

なにか緊急事態がおきても


 

すぐに対応できない状態になっています。

自治体には、地域包括センターがあり、

老人福祉センター社会福祉協議会など

対応されていますが、人口が急激に減っており、

自治体が弱体化しており

自分のことは自分が、

ある程度対処していかなければ

いけなくなっています。

コロナのことから、はじまって

社会問題にすりかわってしまいましたが、

今思っていることを書きました。

私は、福祉ボランテイア活動している関係から、

見守りをしていて思う事を書いて見ました。

f:id:takuhiyama:20211112124918j:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村