先祖の墓を維持できるだろうか・・・・・

*田舎での墓地で起きていること

 先祖代々の墓が、どんどん減っており、

墓地一杯石塔が立っていたのが、

 次から次へと墓じまいされ、

空き地が広がっています。

 これには、墓を守っていく後継者が、

地元にいなくなり、自分の住んでいるところに

 移動する方とお寺に永代供養をする方が、

増えています。

 そうでない方は、

草ぼうぼうと生え荒れ放題になってしまって、

石塔が傾いているのも見受けられます。

 私の先祖の墓も、

将来どうなるかわかりません。

 私の子供も、近くにはいなく、

都市部に住んでいるので、

こうなることも覚悟しなくてはと思っております。

 墓じまいして永代供養するにも、

お寺さんや親族との関係もあり、

そう簡単にはいかない事情もあります。

 相続の事で、ブログを書いているのですが、

まず親族で集まる時があれば、

少しでも良いですから、

墓のことも相談をしておかなくては

と思ってください。

 いずれは、その時がやってきます。