近所から、田んぼに除草剤をまくように依頼されました。

除草剤をまくにしても、

ただ、まけばいいものではなく、

いろいろ考えなくてはいけません。

田んぼは、後継者がいなくて米を作ることなく、

草ぼうぼうであり、

まず、草を刈らないないと、

除草剤をふっても効き目が悪く、

草を刈ることになりました。

総面積1,200㎡あり草刈りも半日かかりました。

除草剤は粒剤なので

取扱説明書をみると雨上がりにまくように

記されていましたが、

雨が降る直前に

まこうと思っています。

晴天の日が続きそうなので、

刈った草が乾いて処理しやすくなるので、

乾いてから処理しようと思っています。

後日、休耕の田んぼに除草剤を2種類まいたのですが、

効果がなかなかあらわれていません。

現在、一週間経ちましたが、

少し草の色が落ちたのかなぐらいです。

除草剤の説明書をには、効果があらわれるのが

二週間はかかるようです。

このようなことをしたのは初めてなので、

ちょっと不安になっています。

 

                             2021年5月2日更新