新年度になって思う事

f:id:takuhiyama:20220405113744j:plain

桜が咲き、この田舎にも本格的な春が届いています。

とは言っても、年金暮らしで

年金振込日を待っている私なのです。

介護、福祉ボランティア、町内会の

ボランテイアの活動と頭が混乱しています。

パソコンの前に座ってブログを書きながら、

自分の立ち位置を考えています。

それに、年金委員を引き受けてしまって

どんな活動して良いか迷っている

自分がいます。

これを名刺に書けば、肩書だけで

いっぱいになりそうです。

これも、私の体がそれなりに動くから、

できているのでしょう。

どれもこれも人相手の仕事で、

この何年かコロナに振り回されて、

活動が制限されてきました。

ボランテイアである甘えも

あるかもしれません。

それなりに責任をもって行動しないと

おもいながらここまで来ました。

皆さんはどうされているのかと

思いながら、これも

コロナの影響で会議等も制限されて、

おもうように

情報が入らない状態です。

ネットとかを使えば良いと思うのですが、

ネットで会議ができる人が何人おられる

でしょうか?

これにたずさわっている方は、

高齢者が多くコミュニケーションが

とれていません。

世の中はネット社会だと言われても、

それでは解決できない問題が多いのです。

人口流出の問題ばかり言ってもしょうが

ないのですが逆手にとって、

高齢になっても安心して

暮らせる地域をめざすことを考えなくては

と思っています。

私も、この地域で余生を生きがいを

持っておくるには環境づくりをしなくては

と思っています。

お互いが助け合って、生活をしていく

地域をめざしていきたいですね。

こんなことばかり、ブログに書いて

いますが

今後ともよろしくお願いいたします。