コロナとともに生きていくためにどうすれば・・・・?

私の田舎の地域でもコロナが猛威を

ふるっています。

 

近所で小さいお子さんが居るご家庭で

コロナ感染されたようです。

幼稚園、小学校と感染が拡大しています。

私ども高齢者は、先日、5回目の

コロナワクチン接種を受けましたが

高齢者も大事ですが、小さいお子様を

通して、親も感染されており、

近所として何を援助したら良いか

戸惑っています。

何かすることがあれば、

言ってくださいとは

言ったものの何をしたら良いか

わかりませんでした。

近くに祖父母がおられて、

食料品を持って

来られたようですが、

大変だと思います。

私の子供は、都市部にいるので

気にはしていますが

援助できそうにないので

心配です。

市役所の保健師さんに

会うことがあるので、

詳しく対応することを

聞いておかなくてはと

思っております。

国は、経済中心の施策を

しているのですが、何か

策はないのでしょうか?

この田舎にも観光地があり、

これに携わっておられる方は、

死活問題なので、国の観光推進施策で

この地域の活性化も必要なのですが、

いたしかゆしということでしょうか。

私は、福祉ボランティア活動を

していますが、

なかなかこの活動も会えないと

健康状態など確認しにくいので

膠着状態です。

一人暮らしの高齢者が、

亡くなって何日かたって発見

されるなど、痛ましい事故が

おきています。

福祉ボランティアだけで、

これを防ぐことはコロナ禍で

さらにむずかしくなっています。

この田舎でほとんど顔見知りの

地域でもおこるのですから

都市部などはさらに

むずかしいかもしれません。