コロナと経済どっちが大事なのでしょうか。

12月の半ばになり、今年ももう少し

となりました。

行事やら、私事の病院通いの予定も

なんとかこなしてきました。

まだまだ、年の瀬まで忙しい日々が

続きます。

市役所から、私の健康診断の結果で

糖尿病の数値が黄信号なっている

ので、糖尿病予防講座をうけるよう

通知がきて、びっくりです。

糖尿病の怖さは、友人等からよく

聞いているので、3回の講座ですが

受けることにしました。

高齢になると体の機能が、弱って

いくので気をつけなくてはいけない

ですね。

また、私の地域は、コロナ感染者が

異常に増え、これでも経済対策が

優先なのか?どんな対策しているのか

疑われます。

自己責任で、自分を守るしかないのか

と思っています。

出かけるのは、買い物など最小限にしな

くては・・・。

もし、コロナの陽性になると隔離されるので

障害者と高齢者を抱えているいる私が、

感染した場合、生活ができなくなります。

公共機関からの支援はあるとは思いますが、

現実にどこまで支援を受けられるのか

心配です。

福祉ボランティアをしている関係で

1人暮らしの高齢者に、

クリスマスプレゼント

を配りながら、一人ひとりお会いして、

確認して元気で年を越えられるよう、

見守りをする準備をしています。

これが終われば、我が家の行事が

残っています。

私の地域が、何事もなく無事年を

越えられるよう願っております。