コロナ前の状態にもどりつつありますが・・・・・


コロナ感染症は、いつまで続くのだろう。

衰える兆しはない。

この中で、国の政策で経済をまわせなくては

いけないので、緩和政策に転換されています。

確かに経済が停滞していたのでは、国も衰える

かもしれないし、住民の活動が停滞したのでは

どうにもならないのかもしれない。

戸惑っているのは、私たち高齢者である。

私の所属している同好会の会合をどうするか

悩んでいるのです。

私の地域では、一向にコロナの感染者が

減らないのです。

私の同好会は、高齢者ばかりなので定期的に

開催して

いた会合をどうするか悩んでいます。

福祉ボランティアをしているのですが、

福祉ボランティアの会合は国の方針

に従い、会合は開いています。

また、研修旅行も行う予定です。

私は都合で参加しない

のですが、だんだんとコロナ前の

状態に戻りつつありますが、

どうなのでしょうか?

コロナがインフルエンザのように

なればと思うのですが、

まだ、重症化するリスクがあり、

どうでしょうか?

そんなに神経質にならなくいいの

かな・・・・。

私はコロナの陽性になった経験がないので、

なんとも言えないのですが、

陽性になられた方は、重症化に

ならなくても大変のようです。

特に商店など経営されている

自営業者は、店を閉めなくては

いけないし、収入が立たれるので

大変だと思います。

地域の行事をするときに、

もし感染したら

誰が責任とってくれるのかと

言われたことがあります。

生活にかかわってくるので、

個人の自営業者は死活問題です。

どう考えたら良いか悩ましい問題です。

自己責任で処理されるべきでしょうか?