令和5年度になっての思い


4月となり、異動の季節となっていますね。

私も、現役の時は転勤して新たな気持ちも

あり、不安な毎日を送っていたのを

思い出します。

でも、月日がたつにつれて慣れるのもあり

それなりに仕事に打ち込めるようになって

いました。

現役で働いている方は大変だと思います。

現在、私は、福祉ボランティア活動を

しながら、日々を過ごしています。

その中でも、私が所属している

自治会、同好会などでは、

会社ほどではないですが会計報告、

事業報告をして、今年度の事業計画、

会計報告、役員改選などそれなりに大変です。

コロナの影響で、地域の交流がなく

さびしい年度が続きました。

国の政策が変わり、社会活動がかわりつつ

ありますが、コロナがなくなったわけでは

ないので、地域としてはむずかしい対応が

求められると思います。

でも、地域は地域としてお互いに助け合って

いくよりないと思っています。